シティ雑記

f:id:ikki0919:20220515082509j:image

↑リスト

 

〜コンセプト〜

ミュウはデッキパワーが高く、直線的な構築にしても不利な構築に対して噛み合いがよければ勝てると判断し、辺なメタカードを入れずシンプルなリストにまとめた

 

〜リストについて〜

 

オドリドリ…一応非Vに勝つため入れた

・コオリッポ…悪と非V多くなさそうだから不採用

バケッチャ…適切な場面で強く使えるカード故汎用性に欠ける、不採用

 

・シューズ-スマホロトム-ウッウロボ…枚数ヤバいけどこれが1番使い勝手よかった、スマホロトムはウッウロボのせいで過小評価されてる感がある

・てちょう…グッズなので採用、ボス1枚にすると手札嵩張るので

・入れ替え系…3枚しか採用してないデッキを見ると蕁麻疹が出る

・霧の水晶…水晶いれるくらいなら他のカード入れた方が強いため不採用

・やまびこホーン…適切な場面で強く使えるカード故汎用性に欠ける、不採用

 

・ボス…手帳採用するなら2枚で充分

・シマボシ…コインに依存するが全てのカードを山に戻す可能性があるため採用。強いというよりは序盤にある程度リソースを切って山を掘っても良いとプレイに思い切りをつけてくれるカード。

 

・ローズタワー…これ以外のスタジアム弱いので3枚採用

 

〜当日の対戦を通しての感想〜

相手が下振れたりこちらの運が良かったのもあるが、そうなるたまにミュウを使ったのでやはり安定感を求めるのも重要である。今回は構築をミュウ本来の強さが出せるようなシンプルな形にしたが結果的に功を奏した。

今回のシティを通して、自分のデッキの回し方と各デッキに対するプランへの理解は対面の練習以上に重要だと感じた。練習する時間ももちろん大事だが、そのようなプレイの質を追い求めるようにしたい。

 

なんか聞きたいことあったら連絡ください