身内ノリ

オタクはみんな大好きですよね、ちなみに僕も大好きです。好きなことを共有してテンション上がる気持ちめっちゃわかります。中のいい友達と話が盛り上がるのもわかります。でも身内ノリって実際のところどうなの?っていうのが今回のテーマ。

 

何かのテーマでも話したようにオタクに能動的な人間はあまりいません。どっちかっていうと受動的で内向的な人間が多いというかほとんどだと思います。まあ僕も能動的には動きますがどちらかというと後者を好みます。楽なので。仲のいい人間同士で集まって話すの楽しいよね、でもそれが発展するとどうなるかというと、身内だけでしかわからないノリを外側から見ている人間がいるのにバンバン出してしまうことになります。過剰な身内ノリは新しい出会いの機会を奪うことにも繋がります。新歓や他校の交流会など、思い当たる節はいっぱいありませんか?

良い例はツイッターと交流会にあります。

まずはツイッター。(これは僕も反省しなければいけないこと)ツイッターで身内ノリをすると外側から見ると実はすごい地獄です。だってTLに同じ話題について言及している人間が複数いたら追うの大変じゃないですか?ちなみにこれはポケサー界隈もレート界隈もどちらも当てはまります。あと単純にLINEとか別の媒体使ってやればええやん、みたいな話です。クソリプとかは僕も好きだし何も思わないけどそれが永遠に続いたら流石にうざいってなる気がします。一番ヤバいのが空リプでずーっと話してるパターン。外側から見たらTL追えない原因の何者でもないし、内容把握にいちいち時間かかるからうーむって感じ(FF多い並感)。

後は交流会。これはリアルで起きるのでもっと地獄。(これも反省)先述したようにオタクは内向的なので基本的に身内と固まってワイワイします。その結果、交流会なのに外と交流する機会を身内の人間が奪っているっていう矛盾した構図が生まれます。交流会で身内だけでワイワイやってるのは楽しいんですが外から見ると何やこいつらって思われる原因にもなります。

 

結論を言うと、身内ノリは楽しいです。僕も好き。でも過度な身内ノリは外からの敵視や対立を生みかねないということです。それでもオタクは身内に依存しているのでこの状況を脱することはできません。

解決策ははっきり言ってありません。身内ノリを抑えろ、外に見せるなくらいにしか言えません。でもそれも実現不可能です。オタクは人との繋がりでもマウントを取る生き物だから。身内ノリを見せびらかすことで自分の居場所はここにあると他人に見せつけている以上、この地獄の盤面を変えることはできません。