新歓やる時に気をつけること

・ビラ配りよりもブース来た人の対応重視

こんなサークルに興味を持ってくれてる証拠です。是非勧誘しましょう。ビラ配りで入る人もいるけど個人的にはブースの方が大事。ブースにサークルのこと喋れる人は一人いたほうがいいです。

 

・ビラ配りは声を出す

ポケサーであることを恥ずかしがらずに勧誘しましょうね。こんなサークルがあるよって知ってもらう良い機会です。ビラを受け取ってくれないからと言って過度な押し付けは印象悪くするのでNG。

 

・ブースに大人数でたむろするな

僕たちオタクは群れる生き物ですが、そうでない人ももちろんブースに来ます。大人数は過度な圧力や身内ノリを押し出すだけなのでやめましょう。5人前後が多分良いです。

 

・イベント時はなるべく新入生同士をくっつける

縦より横の関係を築いた方がサークルには入りやすいです。学部とか趣味でくっつけて話させましょう。コミュニケーションを取るよりも取らせる方がいいです。話したがり屋には聞き専しときゃ何とかなります。

 

・上級生だけで話すな

新入生が来てるんだから上級生だけ話すのはやめましょう。新入生にとって大きな疎外感を生むだけです。なるべく大勢を囲うようにして話せると繋がりができたりして良いかもしれませんね。

 

・新歓代表以外が積極的に動く

代表は意外と自由に動けません。サークルはみんなで作り上げるものです。臨機応変に動ける人が動いて代表を補佐してください(切実)。わからんことあったら聞いて動いて!

 

もっとある気がするけど2年間見てきて思ったことはこんなもん。みんな頑張って