現ポケカ環境考察

関西連盟のポケカの大会があるということなので軽くまとめてみます、メモ程度ですがよければ参考にしてください(個人的主観)

 

tier1…ギラマネロ、ミュウミュウ、レシリザ

tier2…レシゼク、ほっすり、ルガゾロ、マタドガス

それ以外…ドリュウズ、サナキュウペル、ピカゼク、ジラサンetc

 

・ギラマネロ

最近再評価されてるデッキ。元々安定感のあるデッキとして評価されており、超ズガドーンやソルルナなど戦略の幅が広がった。恐らく今大会でもトップメタの一角になるだろう。

 

ミュウミュウ

炎メインから多色バレットまで幅広い戦略を取れるデッキ。非GXに対しても回答を備えており、タッグチーム特有のパワーでゴリ押しもできるのでこちらもトップメタであろう。

 

・レシリザ

長い間環境のトップに君臨しているデッキ。持ち前のパワーで相手を圧倒する。戦略の幅は広くはないがゴリ押しがこちらも得意なので対策は必須だと思われる。

 

・レシゼク

新しいカードであり今大会でも一定数以上はいそうなデッキ。デッキ構築が難しいため上手くデッキを組めた人間が勝てそう。非GXに対する回答が見出せなかったのでtier2。

 

・ほっすり

今大会注目のデッキ。非GXにしては破格の打点を出せるのが最大の魅力。ばら撒きや複数攻撃に対する対抗手段が乏しいのでそこを克服できたら強そう小並。

 

・ルガゾロ

無難に強いデッキ。使う人が使ったらありえん強い。タッグチーム多すぎてパワー的に負けることがありそうなのでそこをどう対応するかが課題っぽい。

 

マタドガス

最近のバラマキデッキ。ダメカンの乗るスピードがめっちゃ速い。上手い人が使うと強そうだけどミュウミュウオンバーンに逆立ちしても勝てない。

 

ドリュウズ

無難に強そうなデッキ。1エネでまあまあな火力が出せるし能動的に山を圧縮できるのが強い。どうしても防ぎきれない事故が多そうなのが難点か。

 

・サナキュウペル

最近絶讃強化され中のデッキ。エルレイドが出てフーパなどに対する対抗手段も獲得して追い風。ただデッキパワーとしてはそこまで高くなさそうなのでそこをどう補うかが課題。

 

・ピカゼク

一時期の覇者。今は他のタッグチームのパワーにゴリ押しされるので使うのが難しそう。特有のアグロな動きは今でも強いので誰か使うんでしょうか()

 

・ジラサン

僕の好きなデッキ。タネを潰していく動きが強い小並。スタンプと最近のタッグチーム環境がきつい気がするのでそこを克服できたらまた使うかなぁ…。

 

 

書いてて思ったんですけど、今の環境ってどのデッキを使ってもどれかのデッキに有利をとってどれかのデッキに明確に不利を取るんですよね。なのでこれを使えばトナメまで行ける!みたいなデッキは多分ないです。マッチングにかなり左右される部分が多いと思います。多分だけど環境を読んだデッキ選択よりもデッキレシピ自体の練度を上げるほうに時間を費やしたほうが賢そうだなと思いました。

自分の中ではこれかなぁって思うデッキを見つけたので今回はそれを持っていきたいと思います。当日は楽しみましょう、よろしくお願いしま〜す😎