ガチ勢とエンジョイ勢

まずこうやって単語に分けるのがダメなのかなって思う。そもそも同じ趣味を楽しむ仲間であり、楽しみかたが違うだけなので分類する必要はないかなって。

基本的にこういうのってエンジョイ勢が発端になることが多い。なぜなら楽しんでるやつは勝ちに行ってるやつを見てほんとに楽しいのか?、俺のやってることの方が楽しんでるんだぞとアピールしたがるから。ほんまにしょうもない。勝つことを目的としてる奴がいるんだから本気のやつの邪魔をするな。ポケモンサークルでも実はレート真面目にやってる奴の方が少ないみたいな団体もある(うちはそう)。そこで何でレートちゃんとやってる人が肩身狭い思いしなきゃいけないの?素直に応援することもできないなら自分をエンジョイ勢だのマイオナ勢だの言ってんじゃねぇぞ。

それでもポケモンサークルでレートやってるやつは楽しんでようが本気で勝ちに行こうがみんな楽しんでるので耐えてる。問題は独立して活動してるポケ勢。特にその中でもマイオナが害悪すぎる。やれ厨ポケ使うなだのうるさすぎる。ガチ勢からしたらマイオナ使いとかどうでもいいのに喧嘩ふっかけてくるから黙ってみてらんない。そうやって起きるのが一番地獄なことって誰も気づかない。

2つが共存することが一番望ましいんだろうけど多分ない。だってみんな自分の主張を一方通行にしか通すことのできないオタクだから。他方面を理解しようとしないやつはポケモンサークル外に多すぎる。どっちも楽しんでることには変わらないけど楽しみかたが違うってだけで自分とは違う人種だと誤認する。これだけは絶対変えられない普遍的な概念として残るんでしょうね。